GIOS PANTO

2010年10月 7日 (木)

いつも同じ

Img230
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100

自転車撮る時、いつも同じような角度から撮ってしまうのです。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) モノクロ編その2

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) モノクロ編その1の続き

Img263
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img262
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img264
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img265
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img266
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img267
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img268
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100

港湾施設、取分けクレーンに萌える傾向があるみたい。海岸線からにょっきり伸びてる姿がたまらんのよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) モノクロ編その1

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) カラー編に引き続き、モノクロフィルム編。枚数が多いので2回に分けました。

Img260
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img258
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img259
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img261
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) カラー編

http://www.ei-sake.jp/index.html海沿いの道(舞子~朝霧)の時に散歩もいいけど、やっぱり海沿いを自転車で走りたいと思った。どうせ走るならたくさん走ろうということで、JR魚住駅までは輪行して、大阪までは自走で帰るというコースにした。タイトルが摩耶海岸通までとなっているのは、海岸沿いを走ったのが摩耶までで後は2号線、神埼川沿いのコースを走ったからなのです。摩耶~尼崎間でいいコースを知っている方がいたらどなたか教えてください。

Img253
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
Kodak Gold 400

「江井ヶ嶋酒造」 四番蔵

Img247
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
Kodak Gold 400

「江井ヶ嶋酒造」 ウイスキー蒸留所
実は、「江井ヶ嶋酒造」の事はぜんぜん知らなくて、たまたま通りかかって知りました。平日は工場見学も出来るそうなので機会があれば来てみたい。

Img249
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
Kodak Gold 400

青と白

Img248
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
Kodak Gold 400

海も碧く砂浜も白く輝いていた。

Img250
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
Kodak Gold 400

向こうは淡路島

Img251
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
Kodak Gold 400

Img252
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
Kodak Gold 400

Img245
minolta HI-MATIC F
ROKKOR 38mm F2.7
Solaris FG PLUS 100


Img246
minolta HI-MATIC F
ROKKOR 38mm F2.7
Solaris FG PLUS 100

港湾施設はそこに暮らす者以外にとっては、非日常の世界が海原に向けて広がっている。


フィルムはカラーとモノクロで撮った。モノクロ編は次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

長弓寺

いつぞやに大和郡山にポタリング中にたまたまふらっと寄り道した長弓寺。知らないと通り過ぎてしまう場所にあるが、あじさいの時期にまた訪れてみたい。

Img208
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img209
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img207
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img206
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img205
ASAHI MATICPENTAX SPOT
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img204
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400

作例の紹介が先になったASAHI PENTAX SPOTMATIC。すごく気に入っていて、稼働率高いです。いいカメラだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

京都スイーツポタ

まったくタイムリーでなく、時系列もバラバラのBLOGですが、更新が滞っていた時の写真もそれなりにあるので順次、気の向くままにUPしていきます。すみませぬぅ。

8月ももう終わりに近づいていますが、6月はじめのポタリングイベントで「京都スイーツポタ」に参加させていただきました。

Img146
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img147
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img149
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img148
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img150
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img151
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img152
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img153
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img154
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

この日はGIOS PANTOで京都まで自走。帰り道の桂川での夕焼けがきれいだった。
スイーツの写真が一枚も無いな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

海沿いの道

GIOS PANTOでJR魚住駅まで輪行。少し寝坊して出発したので、魚住11:30スタートだった。
輪行車中でサンドウィッチを食べるも、魚住駅から10分の江井ヶ島で明石たこバーガーを食べたのだが、結局大阪までの自走の間食べたのはコレだけだった。何かもったいないことをしてしまった。当然、コレだけではもつはずも無く19:00頃?新大阪でたこ焼きを食べた。
002
携帯カメラで撮影

江井ヶ島から大蔵海岸までの海岸線のルートはすごくイイ! 明石までは何年か前に走ったことがあったのだが、久しぶりに走れて気持ちヨカッタ。ずうっと走りたい、走るなら暑いけど夏にと考えていたのが、ようやく実現させることができた。夏だけと限定せず、時々は走りに行こうと思うルート。

自宅まで自走で100kmちょい。帰宅は20:45でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

大阪ぐるり

今日はPANTOでぶらっと。

自宅から淀川~大川の定番ルートで大阪市内を走り、谷町筋を南下して大和川を走る。

002

この先の安堂で南河内グリーンロードを走る選択も頭に浮かんだが、今日は大きな周回コースを走ることにした。

003_2

葡萄坂手前。葡萄坂って大和川の土手からよく見えることに初めて気付きました。
葡萄坂を登ってのどか村へ。

008

PANTOの隣のベンチで休憩していたら、スズメバチが近づいて場所移動を余儀なくするはめに…

005

のどか村でざるそばを食べて十三峠へ。

011

十三峠のいつものショットですが、今日は奈良側の楽なコースでの登り。

019

今日のコースでも満足(満腹かw)だけど、そろそろ自分の知らない道を走ってみたい。

Dst  81.5㎞

Max  64.3㎞

Ave  19.5㎞

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

第6回 山岳グランフォンドin吉野

7月26日第6回 山岳グランフォンドin吉野に参加してきました。ロングイースト164kmのコースにエントリーしました。エントリーする際にちょっと無謀かなと思ったのですが、えーいやれるとこまでやってやれ!でエントリーしました。

何日か前からの天気予報で雨の心配をしていたのですが、スタート前には晴れました。たあちゃん、ツマン君、うえちゃんさんと私で一緒に走ろうということになり、4人でスタートしました。

200907260651_367
スタート前の様子

サイコンを忘れてしまったのとGPSロガーのスイッチを入れ忘れたため、今回はデータは何にもありません。朝7時過ぎからスーパーロング206km組から随時スタートし、ついでロングイースト164kmのスタートでした。

吉野神宮近くのスタート地点から吉野川に下り、橋を渡って津風呂湖沿いを走り第1給水所のある宇陀郡菟田野町まで走ります。緩やかなアップダウンのルートで快適コースです。私はロングライドのときは後半足が売り切れてしまうことが多いので、この快適コースは飛ばさずに走ります。うえちゃんさんは津風呂湖あたりで先行されていました。

第1給水所を過ぎるとすぐにだらだらと続く緩い上りが続いた後、一つ峠を越えるルートになります。この峠を越えるときには、すでに最後尾に近いポジションだったため、この時たあちゃん、ツマン君より先行していたため、人気のない峠を一人上っていました。ちょっと怖かったです(笑)

峠を越えるとエイドステーション「たかすみの里」に立ち寄り、柿の葉寿司を頬張りながらたあちゃん、ツマン君を待ってペースを合わせて走ります。エイドステーションを出発してすぐに雨が降り出しました。濡れ鼠になって下り基調の川沿いのコースを走ります。

川沿いのコースから標高970mの足の郷越が唐突に始まります。登り口からいきなり激坂になっています(笑)しかし、この登り口に入ったところでパンク… 雨の中チューブ交換を済ませて、気も取り直してついでに補給食のゼリーも食べて足の郷越に挑みます。

ツマン君はさすが実業団登録選手だけあってあっという間に見えなくなってしまいました。私はマイペース(でしか登れない)でえっちらおっちら登ります。コーナーや真直ぐでも視界の先でもうピークかなと思いつつ期待するのを何度も裏切られながらもひたすら登ります。途中ツマン君は何度か降りてきて様子を見てまたえらい速さで登っていくのを見届けながらあんなスピードは無理でも登るだけなら自分にもできる!と自分を励まします。
しかし、ツマン君区間区間で3往復くらいはしてくれてたと思います。本当に感謝です。
ようやく、頂上まであと1キロとあと500mの看板が見えてからも長かったですが、登りきることができました。

200907261230_368

残念ながらこの時点で標高1100mの五番関にある関門まで1時に着くのは無理ということでタイムアウト確定となりました。そのためショートカットして川上村から国道169号線で吉野まで帰ることになりました。関門までは辿り着きたいと思っていたので残念ですが仕方ありません。次なる目標にします。

長い下りは登りもそうだったんですが、ウエット路面に加え道幅は狭くてアスファルトは凸凹、落石も結構転がっているし、道路を横切るグレーチングも隙間が大きくとりあえず、舗装はしてある林道って感じです。なのでほとんどブレーキ握りっぱなしで下ります。ここでまたまたパンクです。ツマン君にイージーパッチを借りて対処しました。またまた感謝です。

雨は足の郷越山頂に付く頃に止んでゴールに付くまでパラパラと降りましたが、足の郷越手前が一番ピークでした。雨のライドはほんとしんどいです。

4時ごろにゴールに帰ってきました。距離は85kmだったそうです。完走は出来ませんでしたが、足の郷越をクリア出来ただけでも達成感はありました。「グランフォンド」に「山岳」の名称が付いているのは伊達でないです。

早速各コースの完走率が発表されていました。
http://www.nara-cycling.org/index.php?logid=96
天気も大きく影響したと思いますが、足の郷越、五番関が入るコースはやはりきついようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

7月20日 十三峠

前日の予定ではうじりんさん、たあちゃんとで妙見山に行く予定だったのですが、降水確率が高くなってしまったため見送ることに。朝起きると予報どおり雨がぱらついていたのですが、昼前には雨も止み路面も乾いてきたので一人走りに行くことにしました。

空模様は少し怪しい感じだったので近場の十三峠に行くことにしました。一昨日の疲れがまだ残っていたので十三峠まで登った時点でのどか村のソフトクリームはあきらめました。
低気圧のためか駐車場はかなり涼しく感じられました。

ヒルクライムは早い訳ではないし、登っている最中は「こんなしんどいことやってられへんわ」って思うんですけど、また来たくなってるんですよねえ。

Dst  42.2㎞

Max  42.7㎞

Ave  16.9㎞

| | コメント (0) | トラックバック (0)