ポタリング

2010年9月 8日 (水)

長弓寺

いつぞやに大和郡山にポタリング中にたまたまふらっと寄り道した長弓寺。知らないと通り過ぎてしまう場所にあるが、あじさいの時期にまた訪れてみたい。

ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400

ASAHI MATICPENTAX SPOT

ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Kodak Gold 400

作例の紹介が先になったASAHI PENTAX SPOTMATIC。すごく気に入っていて、稼働率高いです。いいカメラだと思います。

2010年3月29日 (月)

さよなら

遅れた更新はまだ追いつかず… まあぼちぼち進めます。

2月7日に私のしごと館に行って来た。この施設は3月31日をもって閉館するのだが、閉館を前にその姿を見てきた。

JR片町線で西木津駅まで輪行

とにかく広い敷地

フォトジェニックな施設は好き嫌いはともかくとして、この施設の成り立ちを考えるとため息しか出ない。閉館後の処理はどのようにされるのか…

2009年9月 5日 (土)

大阪ぐるり

今日はPANTOでぶらっと。

自宅から淀川~大川の定番ルートで大阪市内を走り、谷町筋を南下して大和川を走る。

この先の安堂で南河内グリーンロードを走る選択も頭に浮かんだが、今日は大きな周回コースを走ることにした。

葡萄坂手前。葡萄坂って大和川の土手からよく見えることに初めて気付きました。
葡萄坂を登ってのどか村へ。

PANTOの隣のベンチで休憩していたら、スズメバチが近づいて場所移動を余儀なくするはめに…

のどか村でざるそばを食べて十三峠へ。

十三峠のいつものショットですが、今日は奈良側の楽なコースでの登り。

今日のコースでも満足(満腹かw)だけど、そろそろ自分の知らない道を走ってみたい。

Dst  81.5㎞

Max  64.3㎞

Ave  19.5㎞

2009年8月13日 (木)

BD-1でお散歩

昨日から夏休みに入っているのですが、昨日はこのところの疲れでバテバテで完全オフだったので、今日は「自転車乗るぞー」と早起きしてみるも、あまりの天気のよさに躊躇いながらグズグズして朝10時にBD-1に乗ってようやく出発。

200908131015_027

行く先も決まらないまま淀川河川敷に到着。とりあえず、追風になっている東方向へ向かいます。あちらこちらで入道雲が出ていてゲリラ豪雨が気になります。

200908131143_030

追風に身を任せ、走っているうちに桂川を経由して気が付けば伏見まで来ていました。

こまめに水分補給をしながら、自動車で混雑している京都市街地をすり抜けながら走ります。

200908131214_033

白川沿いの車の少ないルートを走ったりしながら、三条通に出て東へ進みます。

200908131314_034

追分の旧東海道。道標と車石についての説明書きがありました。

逢坂山を越えて浜大津に付く頃には雲行きは怪しくなっており、今日は雨の用意をしていないこともありまだ2時でしたが、輪行で早々に引き返すことにしました。

200908131347_035

2009年7月22日 (水)

7月20日 十三峠

前日の予定ではうじりんさん、たあちゃんとで妙見山に行く予定だったのですが、降水確率が高くなってしまったため見送ることに。朝起きると予報どおり雨がぱらついていたのですが、昼前には雨も止み路面も乾いてきたので一人走りに行くことにしました。

空模様は少し怪しい感じだったので近場の十三峠に行くことにしました。一昨日の疲れがまだ残っていたので十三峠まで登った時点でのどか村のソフトクリームはあきらめました。
低気圧のためか駐車場はかなり涼しく感じられました。

ヒルクライムは早い訳ではないし、登っている最中は「こんなしんどいことやってられへんわ」って思うんですけど、また来たくなってるんですよねえ。

Dst  42.2㎞

Max  42.7㎞

Ave  16.9㎞

7月18日 十三峠

三連休は天気予報に振り回された感がありますが、土曜日はかなりいいお天気でというより暑すぎる一日でした。

土曜日にソロで十三峠に行ってきました。ボトル2本持って行ったのですが暑さのせいでフル活用です。駐車場で一息入れてのどか村へ向かいます。のどか村でソフトクリームを食べていつもは葡萄坂を下って帰るコースなのですが、もう少し坂を登ってみようという気になり、来た道を引き返して十三峠まで戻ってみることにしました。何度も十三峠には来ていますがのどか村から十三峠に向かう(奈良側から十三峠を登る)のは初めてです。

200907181232_364

奈良側から登るコースは大阪側から登るより楽に登れます。十三峠の駐車場で一息入れたら、もう一回くらい登れる体力はあるかなと思い試してみることにしました。一度大竹7丁目の交差点まで降りて登ってみることに…

しかし、中盤でいよいよ限界が来てしまい足を付いてしまいました。結局足は2回付いて頂上にたどり着きました。今度は足を付かずに登れるようがんばろう。

という訳で奈良側コースも含めれば一日で3回も十三峠を登ったのは初めてでした。

Dst  68.9㎞

Max  67.2㎞

Ave  15.3㎞

2009年7月11日 (土)

六甲山チャレンジ

うじりんさん、たあちゃんと六甲山に登ってきました。六甲山は以前に登ったことがあるので今回で二回目です。

さくら夙川駅から甲山大師道の激坂を通り六甲山へ登るルートです。甲山大師道の激坂は何とかクリアしたのですが、はっきりいって今日はここまででした。六甲山登り口で息を整えるもどうも足が重い… で心がぽっきり折れてしまい足が付いてしまい、押して登るはめに…

足が攣ったりしながらもうじりんさん、たあちゃんが登っている以上、何とか登らないととそれだけ考え一軒茶屋まで登れました。うじりんさん、たあちゃん散々待たせた挙句、下りかけたところをもう一度私のために一緒に登ってもらってありがとうございました。

200907111105_358

どうもここ最近何故だか満足に坂が登れてないのですが、グランフォンド吉野も近いし何とかしたいところです。メンタリティが弱ってるのかしらん。

※宝殿付近で電池切れになっていたようです。

Dst 101.7㎞

Max  59.5㎞

Ave  17.1㎞

2009年6月24日 (水)

初・妙見山チャレンジ

6月20日(土)にyukkyoさんより前日にお誘いがあり、yukkyoさん、うじりんさん、たあちゃん、私とで妙見山に登ってきました。

妙見山に登るといってもいきなり妙見山に登れる訳ではなく、勝尾寺を登って高山を下って妙見山の登り口につくのですが、勝尾寺を登った段階ですでに余裕なくなっているのはいつものことなんですが、もう少し余裕で早く登れるようになりたいもんです。西田橋~勝尾寺間だけタイムを計ったのですが、前回のyukkyoさん納車祝賀ポタリングより遅かったです。どうしてなんでしょ(笑)

妙見山は前半部分の集落を過ぎたところが一番きついように思います。今回はyukkyoさん、うじりんさんが先行して山頂手前の三叉路で待機してもらったので私もそこで一息ついてから山頂にたどり着いたのですが、ノンストップで登ると終盤の坂も堪えそうです。

200906201125_356

妙見山山頂でごほうびによもぎ餅を買って食べて、復路につきます。今回は箕面のロータリーに下山するので、往路に下ってきた高山を登ります。

下山した後はうじりんさん宅でガーデンパーティです。この走り終えた後の外でのくつろぎ最高です。ネックはこのあと自宅まで帰らないといけないことくらいでしょうか。

200906200827_352

西田橋近くのコンビニにツバメが巣を作っていました。この日は天気もよく気持ちいい自転車日和でした。

西田橋~勝尾寺
time   22'24

本日の走行データ
※サイコン装着忘れ

2009年6月22日 (月)

6月16日信州新町ポタ

長野県上水内郡信州新町(長野市の西隣)へ行く機会があったのでPANTOを持参、少しの距離ですがポタリングしてきました。

昨年の夏休みもPANTOで走ることができましたが、今回は昼から雷雨との予報(予報が的中して本当に雷雨になりました。)だったので、昼までに戻るペースで宿泊先の上条なごみ館を出発します。前回は輪行しながらの遠出だったのですが、もう何度も来ている上条なごみ館の地元、信州新町を走ってみることにします。

信州新町は長野市の西方に位置していて犀川(梓川の下流)沿いの小さな町です。犀川沿いに国道19号線が走っているのですが、国道は高低差もないのですが、大型車も結構通る道なのでなるべく国道を通らないルートを選ぶことにします。

Kc3h0006

地図は持たずに大体の方角だけで走るのですが、どこを走るにも勾配のあるところばっかりです(笑)

Kc3h0007_2

これから雷雨になるとは思えない空模様でした。午後からの雷雨は凄まじかったです。

Kc3h0009

本来ならば山の向こうにアルプスが望めるらしいのですが… それでもこの山の風景を見てるだけで癒されます。

今回は短い時間でしたが、それでもやっぱり信州の空気を満喫できました。

Dst  38.4㎞

Max  52.3㎞

Ave  19.7㎞

2009年5月30日 (土)

yukkyoさん納車祝賀ポタリング

yukkyoさんのニューバイクのお披露目を兼ねて箕面にポタリングしてきました。メンバーはyukkyoさん、うじりんさん、ちば県。さん、たあちゃん、私の5人です。

西田橋~勝尾寺まではヘロヘロながらも走れるも箕面ダムでは足が売切れてしまいました。その後の妙見山は今回はパスとなりました。
自分ではもう少しいけるかな…だったんですが、スタミナ不足のようです。

今日はAM8:00スタートだったので走り終わってもまだ昼だったのでちば県。さんにお邪魔させていただいて皆で昼食をいただきました。結構な量を買い込んだのですが腹ペコ4人組で平らげてしまいました。

yukkyoさんはまだポジションが出たところなのでこれから乗り込むごとに人車一体となっていくことだと思います。今は初々しさが何とも羨ましいです。