サイクルイベント

2010年8月30日 (月)

京都スイーツポタ

まったくタイムリーでなく、時系列もバラバラのBLOGですが、更新が滞っていた時の写真もそれなりにあるので順次、気の向くままにUPしていきます。すみませぬぅ。

8月ももう終わりに近づいていますが、6月はじめのポタリングイベントで「京都スイーツポタ」に参加させていただきました。

Img146
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img147
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img149
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img148
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img150
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img151
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img152
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img153
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img154
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

この日はGIOS PANTOで京都まで自走。帰り道の桂川での夕焼けがきれいだった。
スイーツの写真が一枚も無いな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

龍野

2月28日に白夜ポタリングでBD-1で輪行で行った龍野の様子
龍野城下の古い町並みは昔の面影が割りとたくさん残っている。

Img086
揖保の糸 資料館 そうめんの里の蝋人形


Img087

Img088
龍野城の大手門 


Img089

Img090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

兵庫七福神&清盛七辨天ポタ 2010年

久しぶりの更新。前回の更新以来、年も明けてしまって季節も変わってたりするのだが、今年初めからのことなどをぼちぼちと更新します。まずは正月の初走りのイベント「兵庫七福神&清盛七辨天ポタ 2010年」で撮った写真。


Img075_3


Img076_2


Img077_2


Img078_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

Img004

Img005

Img006

Img007

ヴィンテージバイクに取り付けられた灯。光源がロウソクやガスが用いられているので、味わいのある光を放っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

アート

Img009

Img011

Img010

Img008

からほりまちアートで見かけたもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

冷たいもんラリー&淀川花火大会

8月8日(土)に私ださん主催の「冷たいもんラリー」に参加してきました。去年に引き続いての参加です。メンバーは私ださんかーすけさん、m5kntさんです。

スタートは阪急嵐山駅で桂川、淀川沿いに大阪市内を走るコースなのですが、私は所用のため枚方で途中合流です。寝屋川から枚方まで輪行して枚方の土手の直線コースでメンバーと合流。枚方凍氷でかき氷をいただきます。

200908081333_006

宇治金時ミルクがけを注文しました。去年以来ですが、ここの氷はおいしいです。

次は千林商店街にあるかどやへと向かいます。しかし、かどやはすでに行列が出来ていたので、店内での飲食はあきらめ、最中アイスを購入。

200908081456_010

去年はかどやで冷たいもんラリーは終了だったのですが、今年はまだ時間があるということでもう一軒を目指します。

200908081522_012

暑かったですが、大川沿いを快調に走ります。

200908081546_016

山口果物。カウンターの上に四角いスイカが置いてありました。

200908081556_017

バナナミルクを注文。しかし、のどが渇いていたのでゆっくり味わうことなく一気に飲んでしまいました。

Bici Terminiに寄って冷たいもんラリーはここで一旦解散となり、かーすけさんとはここでお別れしました。

ちば県。さん主催でなにわ淀川花火を見るため、淀川河川敷に集まりました。河川敷周辺からすごい人だかりでしたが、場所を確保してもらっていたのでいい感じで野外を楽しむことが出来ました。ちば県。さんありがとうございました。

花火は煙にかすんで見えにくいシーンもありましたが、綺麗に見ることができてよかったです。

雨で延期が続いた冷たいもんラリーで昼間は「夏」を体感し、夜も花火大会で「夏」を大いに感じた一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

第6回 山岳グランフォンドin吉野

7月26日第6回 山岳グランフォンドin吉野に参加してきました。ロングイースト164kmのコースにエントリーしました。エントリーする際にちょっと無謀かなと思ったのですが、えーいやれるとこまでやってやれ!でエントリーしました。

何日か前からの天気予報で雨の心配をしていたのですが、スタート前には晴れました。たあちゃん、ツマン君、うえちゃんさんと私で一緒に走ろうということになり、4人でスタートしました。

200907260651_367
スタート前の様子

サイコンを忘れてしまったのとGPSロガーのスイッチを入れ忘れたため、今回はデータは何にもありません。朝7時過ぎからスーパーロング206km組から随時スタートし、ついでロングイースト164kmのスタートでした。

吉野神宮近くのスタート地点から吉野川に下り、橋を渡って津風呂湖沿いを走り第1給水所のある宇陀郡菟田野町まで走ります。緩やかなアップダウンのルートで快適コースです。私はロングライドのときは後半足が売り切れてしまうことが多いので、この快適コースは飛ばさずに走ります。うえちゃんさんは津風呂湖あたりで先行されていました。

第1給水所を過ぎるとすぐにだらだらと続く緩い上りが続いた後、一つ峠を越えるルートになります。この峠を越えるときには、すでに最後尾に近いポジションだったため、この時たあちゃん、ツマン君より先行していたため、人気のない峠を一人上っていました。ちょっと怖かったです(笑)

峠を越えるとエイドステーション「たかすみの里」に立ち寄り、柿の葉寿司を頬張りながらたあちゃん、ツマン君を待ってペースを合わせて走ります。エイドステーションを出発してすぐに雨が降り出しました。濡れ鼠になって下り基調の川沿いのコースを走ります。

川沿いのコースから標高970mの足の郷越が唐突に始まります。登り口からいきなり激坂になっています(笑)しかし、この登り口に入ったところでパンク… 雨の中チューブ交換を済ませて、気も取り直してついでに補給食のゼリーも食べて足の郷越に挑みます。

ツマン君はさすが実業団登録選手だけあってあっという間に見えなくなってしまいました。私はマイペース(でしか登れない)でえっちらおっちら登ります。コーナーや真直ぐでも視界の先でもうピークかなと思いつつ期待するのを何度も裏切られながらもひたすら登ります。途中ツマン君は何度か降りてきて様子を見てまたえらい速さで登っていくのを見届けながらあんなスピードは無理でも登るだけなら自分にもできる!と自分を励まします。
しかし、ツマン君区間区間で3往復くらいはしてくれてたと思います。本当に感謝です。
ようやく、頂上まであと1キロとあと500mの看板が見えてからも長かったですが、登りきることができました。

200907261230_368

残念ながらこの時点で標高1100mの五番関にある関門まで1時に着くのは無理ということでタイムアウト確定となりました。そのためショートカットして川上村から国道169号線で吉野まで帰ることになりました。関門までは辿り着きたいと思っていたので残念ですが仕方ありません。次なる目標にします。

長い下りは登りもそうだったんですが、ウエット路面に加え道幅は狭くてアスファルトは凸凹、落石も結構転がっているし、道路を横切るグレーチングも隙間が大きくとりあえず、舗装はしてある林道って感じです。なのでほとんどブレーキ握りっぱなしで下ります。ここでまたまたパンクです。ツマン君にイージーパッチを借りて対処しました。またまた感謝です。

雨は足の郷越山頂に付く頃に止んでゴールに付くまでパラパラと降りましたが、足の郷越手前が一番ピークでした。雨のライドはほんとしんどいです。

4時ごろにゴールに帰ってきました。距離は85kmだったそうです。完走は出来ませんでしたが、足の郷越をクリア出来ただけでも達成感はありました。「グランフォンド」に「山岳」の名称が付いているのは伊達でないです。

早速各コースの完走率が発表されていました。
http://www.nara-cycling.org/index.php?logid=96
天気も大きく影響したと思いますが、足の郷越、五番関が入るコースはやはりきついようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

伊賀上野忍者ポタ2009

4月4日(土)に私ださん主催の伊賀忍者ポタに参加してきました。去年も参加して忍者に変身する楽しみを覚えて(笑)今年も参加しました。

159_5969

159_5971

伊賀上野まで近鉄、伊賀鉄道を利用して輪行したのですが、伊賀鉄道の乗り換え駅の伊賀神戸駅ですでに忍者がお出迎えです。

159_5973

伊賀鉄道の「忍者電車」

159_5980

地元テレビ局も「伊賀上野NINJYAフェスタ2009」の取材をしていました。

159_5982

ん、誰でしょう?

159_5984

「コスプレ忍者ジャンケン砦」でボスキャラとコスプレくのいちVS小径忍者集団(笑)でジャンケン勝負。

159_5999

忍者装束に身を固め、小径自転車で忍者修行に励みます(笑) 今回は昼から雨が降ってきたこともあり、すいすいと忍者道場の各イベントを回れました。

雨が降ったため最後は車で撤収となりましたが、忍者道場のイベントは一通りまわることができました。私の忍者道場の結果は去年と同じ中忍でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

南港サンプルポタ

  先日の土曜日に食品サンプル展なる展示会が開催されるとのことで、私ださんのお誘いを受けて開催地の南港ATCまでポタリングしてきました。

私ださんちば県。さん、しょうやんさんと私の4人でのんびりと輪行も絡めての南港までのポタリングでした。

156_5667

156_5669

156_5670

157_5707

数年ぶりにATCを訪れましたが、どうにもこの建物に違和感を感じるんですよねぇ…

食品サンプルの展示品の数々… どれも良く出来ていました。156_5691

156_5696 

156_5700_2

精肉コーナーに

156_5697

鮮魚コーナー

157_5701

干物も

156_5682

こんまものまで …ちょっと怖い。

156_5678

156_5685

156_5692

調理中♪

156_5681

156_5673_2

出来上がりの品々

157_5702

最後は体脂肪に変わりますw イヤですね~

とまあ、どれも趣向を凝らして精巧な作品ばかりで中には触れるものあったりして楽しめました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

関西シクロクロス第9戦 観戦

関西 桂川緑地公園下鳥羽地区に私ださん、LJさんが出場するので、応援にかけつけようと朝起きたら(正確には二度寝しましたが)、雪が降ってるではないですか。
雪雲はなくなり、晴れてきていたのですが、路面も濡れてるし寒いしきっと桂川では雪に違いないと思い込んで、まあ仕方ないなと今日は別の予定にしようと考えていると、私ださんから連絡があり、全然OKやからと出動命令!?がw

10:00には現地入りの予定がすでにその時間をまわっていることもあって、桂川まではBD-1で輪行することにします。
200901251154_020

京阪電鉄の淀駅で下車して、桂川緑地公園下鳥羽地区に向かいました。

シクロクロスのレースを見るのは今日が初めてだったのですが、聞いてはいたけどほんまに担ぐんやなあというのが第一印象でした。何か凄いしんどそうってかしんどいと思います。

200901251335_027

寒がっている私ださん、確かに寒かったです。自動車、テント持参の方が羨ましかったですよ。

200901251513_045_4

200901251509_043_2

レースが始まれば、私ださんも真剣です。上の画像は観戦してる私らに向かっての余裕のポーズです。このシーンは彼が面白いセリフを言った時なんですが、そのセリフはご想像にお任せします。

レース後、一緒に応援に駆けつけたKazさんはストライダで輪行ということで現地で自走組みと別れます。私ださんはこのまま輪行でもいいけど、とりあえず自走で行けるとこまでってことで枚方までのLJさんと寝屋川までの私で走りました。私ださん、この後、仕事の予定が入っているとの事、う~ん、メッチャ元気です。

200901251640_050_2

200901251702_054_2

LJさんと別れ夕暮れを見ながらの淀川ルート。輪止めがたくさんあって決して走りやすいとは言えないこのルートですが、夕暮時に走るのはいいですね。

結局、濡れた路面を走ったのは自宅から寝屋川市駅までの間だけでした。予定を変更せず、自転車に乗れてレースも見れてきれいな夕焼けも見れて私ださんに感謝ですねw

本日の走行データ
Dst   42.1㎞
Max    - ㎞
Ave  20.3㎞

| | コメント (5) | トラックバック (0)