日記

2010年8月18日 (水)

久しぶりの更新

前回の更新から季節は春から梅雨を経て夏も真っ盛りを過ぎようとする頃になってのようやくの更新になってしまいました(汗)

この間、自転車に全然乗っていなかった訳でもないのですが、銀塩カメラの世界に少しのめり込んでしまいまして、ブログも「風を撮って」に変更するかとか考えたりしましたが(笑)、別に自転車に乗らないわけではないので、このままということで(笑)

元々Nikon FEというフィルムカメラを使っていたのですが、ひょんなことから不用品のコンパクトフィルムカメラを手に入れることになったのですが、それが泥沼の入り口に(笑)

そして、気が付くと
003
大量増殖(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

167_6775

たまにはこんな夜も…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

思えば1年を過ぎて

ブログを始めたのが平成20年5月17日、PANTOが納車されたのが平成20年5月27日でした。PANTOの購入をきっかけにブログを始めようと思い立って今日に至るのですが、やっぱりPANTOに乗って出かけた記事が多くなりました。

さてPANTO購入当初は山なんて走ったことないという平地ポタリストだったのですが、十三峠を小径折りたたみ車で登るyukkyoさん素敵な紳士の影響もあって、今ではPANTOに乗る=上り坂という図式になっているのですが、購入当初の意図は「平地ポタリングをBD-1より快適に走る」だったような気がします。700Cと一緒に淡路島一周したり妙見山に登ったりってのは想定外でした(笑)

とはいえ、登りは相変わらず遅いのですがしんどいながらも癖になる楽しさがあることも確かなわけで、そういう意味では自転車の面白さは広がりましたし、行動範囲も広がりました。

ブログはあんまりマメに更新できていないのですが、とりあえず1年続けることが出来ました。稚拙なブログですが今後ともあたたかい目で見守って下さいまし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

残念に思ったこと

淀川はその流域から上流は桂川、宇治川(瀬田川)、木津川を含めれば京都(嵐山、宇治、山城)、滋賀(瀬田)へのアクセスは、かなりの距離を自動車と併走することなく走ることができます。また下流も完全ではないですが、淀川にかかる橋をくぐり抜けて大阪湾まで走ることができるため、京阪神における自転車移動の大動脈と言うべきルートです。実際、行政も北大阪サイクルライン京都八幡木津嵐山自転車道を設置したりしています。

淀川河川敷は河川敷に公園整備がなされ、野球グランドやBBQ広場などがあり、一般市民が気軽に利用できるようになっています。そのため、駐車場と駐車場へのアクセス以外は自動車は全面進入禁止になっており、原動機付自転車を含めた自動二輪車も進入、走行することができません。

自動車や自動二輪車の進入を防ぐために、ルート上のあちこちに柵が設けられ、これで諸車の進入を防いでい… いえ防げてません。一時より減ったとはいえまだ、時々見かけます。もっとも残念なのは、この柵が自転車乗りに過度な負担を強いていることです。
これが、せっかくの淀川のサイクルルートが多くの自転車乗りから悪名高く言われている原因です。

個人的には、柵を全廃して自動車の進入をモラルだけに委ねるというのは、あまりに現実的ではないので柵は必要だと考えているのですが、問題は設置数、設置箇所、柵のデザインだと思うのですが、設置数は効果的な箇所に設置することでその数を減らすことができるでしょうし、柵自体も本来通行するべき歩行者、自転車、車椅子への影響を最小限にする工夫も必要でしょう。本来の自動車の進入を防ぐという目的を達成しつつ、利用者が利用しやすいものを設置してもらいたいです。

この手の議論はネット上でも頻繁に行われているので、これ以上書くつもりはないのですが、なぜ、この話かというと先日の桂川の帰り道にがっかりした物を見つけたからです。

200901251711_059
知っている人は知っているでしょうが、横バーの位置のマイナーチェンジが行われています。横バーの位置を変えて自転車乗りはもちろん、大多数のママちゃりで通る利便性が向上したのかは大いに懐疑的ですし、わざわざコンクリートはつってステンレスポールも新調しています。枚方地区の柵は軒並みこの仕様に施工済みになっていました。
サイクルロードを降りて通らす発想も悲しいですし、現実には障害物競走にしかなっていないのも、行政は知っているのでしょう。

通りあられに見舞われ激走し、それを抜けた後きれいな夕日を眺めいい気分に浸って漕いでいたらこれを見つけて、ナンダコレ状態になったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

原因判明

先日来PCが認識しないという怒髪天を突く大魔神状態(yukkyoさん的表現)が続いていたのですが、ようやく原因判明に至りました。

200901272253_079
コレが原因、一見何とも無いように見えますが…

ケーブルが不良になっていたようです。他のケーブルで試してみたところ問題なく動作確認が出来ました。

200901280040_084
接続部のプラスティックが溶けて変形していました。

ここまで発熱するとはちょっと怖いですね。今まで二回サポートセンター送りにした際本体のみ送っていたので気付くのに時間がかかりましたが、二回とも新品交換する等サポート体制は悪くなかったので、その点は助かりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

困ったもんです

034

まだ数えるほどしか活躍していないNavi Stickなんですが、実はこれまでに2度東京のサポートセンターに里帰りしているのですが、いかんせんグズっとります。
症状としては、PCがデバイスの認識をしてくれなくて読込みが出来ない状況です。

おまけに色々試しているうちにデバイスの動作も怪しくなってきたので、またサポートセンター送りになりそうです。送っても解決の見込みはありませんが… 困ったもんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

久しぶりの更新

001_5

003_2

冬休みに入り、たまった疲れの反動で無気力状態で引きこもり状態で過ごしていたのですがw 昨日少しですが大川の川崎橋からの私の好きな風景の一つです。

本日の走行データ
Dst     41.3㎞
Max       - ㎞
Ave   20.4㎞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

New PC

154_5465_2



PCをSONY TYPEJに買い換えました。
今までは、NECのLavieを使っていました。A4サイズのノートからこのディスプレイは大きくなって見やすくなりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

走りたい!!

8月最後の週末は体調を崩してしまい、まったく自転車には乗れず…

熱もあったので自宅でゴロゴロしていたのですが、暇つぶしにと思って目に付いた自転車雑誌を買ったのですが…

150_5046

真ん中はユルイですが、両脇はハードっすね。けどここのところ一人ロード熱が高くなっているので(汗)眺めるだけ~(爆) ですが、テンションあがっとるんすよねぇ↑

150_5045

こちらは、ネットで購入して今日届いたNavi Stickです。私は基本ポタリングの際、地図を持ち歩かないのでナビゲーションとしての機能ではなくデータロガーとして使えるかなと。値段も手頃な価格ですし♪

今週末もお天気は良くなさそうで… ん~走りに行きたい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

SOBA

先日の第2回ポタリングの会・冷たいもんラリーの昼食で立ち寄った蕎麦工房 膳では、店内に蕎麦の種を自由に持ち帰れるので、一袋頂いていたのをさっそく植えておいたのです。今週の月曜日に植えたところ水曜日には芽を出しました♪

146_4682_2

真ん中のは、クローバーです。うちの社員さんが球根を頂いたので育てています。ちなみにクローバーも成長早いです。

146_4684

お蕎麦たち。種を植えて二日で発芽しました。

146_4658

こちらは、ゴーヤです。ちっちゃな実を付けています。これも社内で育てているのですが、プランター植えなので大きな実にするのは難しいと思います。

蕎麦の種は一袋でも結構な量があるので、別の場所にも植えたのでそちらも後日アップします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)