« 新と旧 | トップページ | スキャン検証(カラーネガフィルム) »

2010年10月21日 (木)

フィルムスキャナー

先日、フィルムスキャナーを購入した。今までblogには、印画紙にプリントされたものをスキャナーで読み込んでいたのだが、実物とイメージが全然違うので、フォトソフトで補正をかけてblogにアップしていた。
フィルムスキャナーを使えば、少しはマシかと考えたのだ。

手頃な価格帯で探してこれにした。

214zjow5al_sl500_aa300_

Canon CanoScan LiDE 700F

カラーネガ、白黒ネガ、カラーポジと三種類で試してみたが、白黒ネガ、カラーポジは割と印画紙に近い感じだが、カラーネガはやはり印画紙と違うイメージになるみたい。高級機種だとやはり違うのでしょうかね。

一コマずつスキャンするので面倒といえば面倒なのですが、現像だけ出しておいて良さげなものだけ選んでプリントアウトするという使い方もあるかなと。

|

« 新と旧 | トップページ | スキャン検証(カラーネガフィルム) »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ、それからそれから?
(続報を求む!)

投稿: 盛豚 | 2010年10月21日 (木) 23時57分

このスキャナー使ってました。
時間がかかるので最近はまったく使っていませんが。
最近エグゼモードさんが出しているフィルムスキャナーがちょっと気になっていたりします。

投稿: 月城 月 | 2010年10月22日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528503/49807542

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムスキャナー:

« 新と旧 | トップページ | スキャン検証(カラーネガフィルム) »