« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

SUNTIGER

Img215
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
FUJICOLOR 100

この写真も画像では青に近くなったが、印画紙上では緑に近い発色だった。確か実物は青色だったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

鴨川夕景

Img213
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
Kodak Gold 400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

街角

Img141_2
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8

Img142_2
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8

Img143_2
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8

Img194_2
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 800

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

金魚池

Img140
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

人と緑

Img210
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400

Img211
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400

Img212
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400

「ASAHI PENTAX SPOTMATIC」の特性なのか「Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8」の特性なのかどっちが判らないが、シアン傾向の色合いが強いよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

軒先

Img138
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8


Img139
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) モノクロ編その2

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) モノクロ編その1の続き

Img263
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img262
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img264
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img265
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img266
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img267
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img268
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100

港湾施設、取分けクレーンに萌える傾向があるみたい。海岸線からにょっきり伸びてる姿がたまらんのよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) モノクロ編その1

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) カラー編に引き続き、モノクロフィルム編。枚数が多いので2回に分けました。

Img260
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img258
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img259
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img261
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

週間早朝坂道ポタリング9/19号(滝畑ダム)

週間早朝坂道ポタリング9/19号は(滝畑ダム)でした。編集長yukkyoさんと大和川CRで待ち合わせ、ゆるりと走ってきた。

このコース、北河内圏内からだと少し距離はあるが、大阪府内で山岳コースの雰囲気が味わえつつ、斜度もきつい所が無いのでポタリストの私には脚に優しく景色も楽しめるコース。実際、石川CRから滝畑ダムまで多数のサイクリストを見かけた。

「週間早朝」シリーズとセットものになりつつあるオーガニックなcafe 「アスリート」のマスターにCalamita uno気にっていていただいてようで何だか嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「石垣の町坂本&比叡山撮影ツアー」

9月の三連休の初日は、しょうやんさんの呼びかけで「石垣の町坂本&比叡山撮影ツアー」に行ってきました。

002
恒例の「参加者の皆様」ニコン党が与党の模様


003
お昼は、鶴喜そばで野菜天丼をいただきました。美味しかったですよ。

今回は、「ASAHI PENTAX SPOTMATIC」「minolta HI-MATIC 7」「Canon Demi」の三台を投入してツアーに参加。
使用フィルムは4本弱、まだ現像に出してませんがどんな仕上がりになってるのでしょう。「一撮入魂」を肝に命じて臨みましたが、途中で集中力も切れてしまいましたが(笑) どれくらいBLOGにアップできるのでしょうかね。

ハーフは思った以上に面白いということだけは分かりました。う~んハマリそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

海沿いの道(魚住~摩耶海岸通) カラー編

http://www.ei-sake.jp/index.html海沿いの道(舞子~朝霧)の時に散歩もいいけど、やっぱり海沿いを自転車で走りたいと思った。どうせ走るならたくさん走ろうということで、JR魚住駅までは輪行して、大阪までは自走で帰るというコースにした。タイトルが摩耶海岸通までとなっているのは、海岸沿いを走ったのが摩耶までで後は2号線、神埼川沿いのコースを走ったからなのです。摩耶~尼崎間でいいコースを知っている方がいたらどなたか教えてください。

Img253
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
Kodak Gold 400

「江井ヶ嶋酒造」 四番蔵

Img247
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
Kodak Gold 400

「江井ヶ嶋酒造」 ウイスキー蒸留所
実は、「江井ヶ嶋酒造」の事はぜんぜん知らなくて、たまたま通りかかって知りました。平日は工場見学も出来るそうなので機会があれば来てみたい。

Img249
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
Kodak Gold 400

青と白

Img248
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
Kodak Gold 400

海も碧く砂浜も白く輝いていた。

Img250
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
Kodak Gold 400

向こうは淡路島

Img251
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
Kodak Gold 400

Img252
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
Kodak Gold 400

Img245
minolta HI-MATIC F
ROKKOR 38mm F2.7
Solaris FG PLUS 100


Img246
minolta HI-MATIC F
ROKKOR 38mm F2.7
Solaris FG PLUS 100

港湾施設はそこに暮らす者以外にとっては、非日常の世界が海原に向けて広がっている。


フィルムはカラーとモノクロで撮った。モノクロ編は次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

フレーム

Img137
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

Canon Demi レンズ清掃のはずが

Canon Demiのレンズ汚れを拭き拭きしてみようと試みてみたのだが…

201009102019_125

ここまでばらして気づいたのはレンズの汚れはカビであったということと、前玉の表側しか侵されてない状態でした。しかも、前玉リングは緩みはするものの外れなかったのだが、その悪戦苦闘の最中にレンズではないが、前玉レンズの銘板に傷を付けてしまった(泣) うーん文化財に傷を付けてしまったみたいに良心に呵責を感じます。

大事な娘さんを傷物にしてしまったので、これからも面倒見ますが(笑) せめてもの償いにYCSさんに持込みしようかな。


…という記事を昨日書いていたのですが、本日、仕事での所用を終えて大阪駅前第2ビルを徘徊しておりましたら、カメラ屋でも自転車屋(第2ビルに自転車屋はないですが)でもない場所で、突如意識があいまいになり、

003

気づくとこんなものが…

DemiとSuper-Takumar 28mm F3.5とそれぞれ書いてある。ん~まいっかってことで。ちなみにどっちも28mmなんですね。

うむぅ一台目のDemiは箱入り娘とさせていただきますぅ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

京の夕べ

「京の七夕」でのライトアップと日が暮れる前のスナップ。


Img220
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR 100

ぎをん


Img221
Nikon FE
Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto2.8cm F3.5
FUJICOLOR 100

インクライン

Img216
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img217
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img222
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img223
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img224
Nikon FE
NIKKOR 100mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img218
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img219
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

自画自賛の自己満足

納車したてだし、やっぱり嬉しがってます。

Img254
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
Kodak Gold 400

9月7日の納車からの帰り道。この後雨に降られた。


Img255
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
Kodak Gold 400

おろしたての状態のサドル、鋲もピカピカ。これからどんな感じに変化していくのか楽しみだ。


Img256
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
Kodak Gold 400

先週行った十三峠で。汗でサドルは飴色になっている。


自分の書いたものを読み返すのは恥ずかしいので、滅多に見ないのだが、これを久しぶりに読み返して、思考パターンがあまり変わってないなと思いつつ、GIOS PANTOの時も嬉しかったのを思い出した。

中年になっても新しい自転車が手許に来れば、やっぱりうれしいのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

35mmレンズで撮りに行こう!に行ってきた。

35mmレンズで撮りに行こう!ってことで行きました。初めてお会いする方やお久しぶりの方もいらっしゃいましたが、集まった方々は皆自転車乗りなのでした。しかし、皆さんカメラも自転車も造詣が深いです。

201009121343_127
参加者の人たち(の持参カメラたち)


201009121344_128


カメラと自転車談義をしながら被写体を見つけてはレンズを向けてシャッターを切り、皆で大阪城内を練り歩く。あまりカメラ知識のない私は、皆さんの会話に大いに刺激と勉強になりました。

自転車乗りな銀塩カメラニストは少なからず存在していることを実感した本日でした。撮影後、何故かカメラの八○富に行くことになったのですが、今日のところは、誰も催眠術にはかからずだったようで。とりあえず、私はお土産にジャンク箱に転がっていたNIPPON KOGAKUのフィルターケースを購入。これ皮製で「JAPAN」と刻印されてますが、何気にこんな小物まで日本製ってのは、今ではぜいたくな話ですね。購入価格は庶民的ですが(笑)

002

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

週間十三峠取材同行

Calamita uno初走りはどこか平坦な所で走ろうと思っていたら、けん。さんの登坂ぽたとyukkyoさんの習慣早朝坂道ポタリングのお誘いを受けた。どちらも苦手な早朝だったのですが(汗)スタート時間と大竹7丁目のほうが近いかなということで十三峠登りでデビューとなったのでした。という訳で「習慣週間早朝坂道ポタリングの編集長こと yukkyoさん」とうじりんさんとで行ってきた。

20007544_595349825_50large
yukkyoさんの携帯カメラで撮っていただいた。

6:30大竹7丁目集合で私は10分程遅れて到着。ゆるゆると登って頂上駐車場で一休みしてのどか村へ。その後、志紀駅近くのサイクリストな喫茶店「アスリート」でモーニングを食べて、大阪市内某所をいくつかまわって、帰宅。距離は80km程度でしょうか。その間に現時点でポジションに不具合は感じなかった。特にサドルは、「san marco Regal」を選んだのですが、サドルはやっぱり座ってみないと分からないので。

心配していたWレバーのシフトチェンジはすぐに慣れた。想像通りタイヤ径が大きくなっても登りは変わらない。要は足ってことですね。ただ、平地ではGIOS PANTOと比べて、30km/h以上の巡航はかなり楽になった。


「Calamita uno」気負わずにさらっと乗れるクロモリロードでこれらもゆるりと風に乗って走ります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

海沿いの道(舞子~朝霧)

8月の終わりに二週続けて明石方面に行ったのですが、1回目は舞子駅から朝霧駅までの散歩、2回目は自転車でした
どちらも、カメラをぶら下げていったのですが、散歩のときは、ASAHI PENTAX SPOTMATICと試写を兼ねたCanon Demiを持っていった。

暑くて、あんまり撮ってないうえに太陽ぎらぎらの腕が悪いせいでハイキーな写真ばっかり撮れていた(笑) 

Img232
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100

Img233
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img243
Canon Demi
CANON LENS SH 28mmF2.8
FUJICOLOR 100


Img241
Canon Demi
CANON LENS SH 28mmF2.8
FUJICOLOR 100


Img237
Canon Demi
CANON LENS SH 28mmF2.8
FUJICOLOR 100


Img242
Canon Demi
CANON LENS SH 28mmF2.8
FUJICOLOR 100

Canon Demiは、前玉の裏側にうっすらカビが生えているようなので中央付近が甘い写りになっているのだと思います。これはこれでトイカメ的でいいカモと一瞬思いましたが、もうちょっとシャープに写るほうがいいので、レンズ清掃にかかることにします。若干光量落ちで四隅は暗くなっているが、これは広角レンズで真夏の海という撮影状況が影響しているのだと思います。Nikon FEでも古い28mmの広角レンズで撮るとやはり光量落ちは激しいみたいなので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

Canon Demi

クラッシクコンパクトカメラ(勝手に定義付けしました。)の代表カテゴリーとも言える「ハーフカメラ」はぜひとも一つは欲しい機種の一つだった。という訳でオクやらカメラ屋定期コースのジャンクコーナーをチェックしていたのだが、中々高値が付いているようで、催眠術にかけてもらわないと買えない値段のブツが多かったのですが、本品は催眠術はいらない金額で購入(笑)

Img169_2
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


値段なりのことだけあり外観は程度良とは言えませんが、何といっても道具ですから、きれいに越したことはないですが、まぁ「つこてなんぼ」ということで。しかし、その状態はといえば、外観は積年の汚れが積もっており、裏蓋内はモルトが腐れてグズグズになっておりました。レンズは少々汚れていたが、写りには問題無いレベルかと思い試写してみたら、フォギーフィルターを付けたかのごとく、神秘的な写りになっていた。セレン式の露出計の針もヒョコヒョコと動いていますが、受光部のプラレンズが一部欠けていますが、まあ問題ないでしょう(たぶん) 

モルトを張り替えるべく、アルコールで拭き取りにかかったら、アルミボディの黒塗装が剥がれてしまった… まぁ対面はモルト張るし、遮光には影響無いかと思い、とりあえずそのままです。そのうちタッチペンででもごまかします。いつも、モルトは習字用下敷きで代替しているのですが、もう何回かやっているのでサクッと終了。これまでの所有カメラだと、軍艦部カバーを外してファインダー清掃をするのですが、Demihaモナカ構造なので自分でも出来なくはなさそうなのですが、今のところ手を出していません。そのためファインダーは内部の汚れのため、超ソフトスクリーンな見え方になってます(笑)

Img168
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

写真は、清掃前の状態


初代Demiである本品は、露出計は電池不要のセレン式、シャッターは機械式のため、電池はない。被写体にカメラを向ければ、カメラ上部にある露出計がヒョコヒョコ動き出します。その針の位置に合わせて、レンズ外周の外側のリングを回すと露出計に連動して追針し、露出計の針に合わせれば、シャッター速度と絞り値が決まる。ただ試写の結果を見ると少しハイキーな写りになるので、ローキーぎみに合わせると適正露出に近くなるかと思われる。
内側のリングはゾーンフォーカスの距離を3種類のピクトグラム(とその中間)に合わせてピントを決める。裏蓋の表面にピクトグラムの早見表が貼り付けられている(固体の製造ナンバーもその早見表に刻印されている)。この製品が女性ユーザーを取り込むための商品だったらしいので、とにかく操作は簡単でわかりやすい。

このカメラ、OLYMPUS-PENのヒットに負けじと1963年にcanonから発売され、幾度かモデルチェンジを重ねていますが、結局PENシリーズには勝てなかったようですね。1963年といえば、minolta HI-MATIC7と同じ時期ということですね。ミノルタもハーフカメラのminolta repoを発売したのもやはり1963年ですが、PENの牙城は崩せなかったようですね。たぶん、PENの牙城が崩せなかったがゆえにPEN-Fなるハーフ一眼モデルなんぞが世に出ることになったのでしょう。ちなみにminolta repoも狙っているのですが、タマ数が少ないみたいですね。

角が取れた丸っこいデザイン、小気味いい巻き戻しレバーにシャッターボタンとお散歩カメラには最適だと思う。Agfa OPTIMA 535 sensorより大きなボディではあるのですが、何といってもハーフカメラ、撮れる枚数は倍ですから山ほど撮れる(笑)という意味でもお散歩カメラとしてはよき相棒になるかと。ただし、現像とプリント代がえらいことになるので、ハーフに関してはファミリーマートの写真サービスを利用することにしてます。

試写の現像が出来上がって見てみたら、ファインダーからの景色だけでなく、写りもソフトなフォギー仕立てになっておりました。レンズにうっすらカビのようなモノがあったのですが、出来ればレンズ周りはばらさすに使えたらという希望的観測は見事にご破算になったので、諦めてレンズ分解、清掃にチャレンジしてみることにします。試写の作例は次回にアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

長弓寺

いつぞやに大和郡山にポタリング中にたまたまふらっと寄り道した長弓寺。知らないと通り過ぎてしまう場所にあるが、あじさいの時期にまた訪れてみたい。

Img208
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img209
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img207
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img206
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img205
ASAHI MATICPENTAX SPOT
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400


Img204
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
Kodak Gold 400

作例の紹介が先になったASAHI PENTAX SPOTMATIC。すごく気に入っていて、稼働率高いです。いいカメラだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

もくもく

Img198
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
Kodak Gold 400

それにしても、この夏は暑かった。今日(ちょろっと)と明日(どれぐらい降るんでしょうか)は雨なので少しマシになったように感じますが、やはりまだまだ残暑が厳しい日々が続いています。


写真とは関係ないですが、Calamita unoは今日引き取りに行ってきた。せっかくの初走りだったのですが、少し雨に降られながらであまり走れませんでした。雨のせいとWレバーに慣れていないことが要因ですが…。ついブレーキレバーを内側に押さえる動作の後にWレバーに手が行きます(笑)  乗ってるときにハンドルバー越しに見えるフロントタイヤが長い(大きい)のが、すごく新鮮。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

minolta HI-MATIC 7 作例

シャープな感じはないが、しっとりと写る。

Img195
minolta HI-MATIC 7
ROKKOR 45mm F1.8
Kodak Gold 400


Img196
minolta HI-MATIC 7
ROKKOR 45mm F1.8
Kodak Gold 400


Img197
minolta HI-MATIC 7
ROKKOR 45mm F1.8
Kodak Gold 400


Img201
minolta HI-MATIC 7
ROKKOR 45mm F1.8
Kodak Gold 400


Img202
minolta HI-MATIC 7
ROKKOR 45mm F1.8
Kodak Gold 400

大和郡山のサイクリスト大歓迎のカフェ「HAMP」

Img203
minolta HI-MATIC 7
ROKKOR 45mm F1.8
Kodak Gold 400


Img214
minolta HI-MATIC 7
ROKKOR 45mm F1.8
Kodak Gold 400

「HI-MATIC F」とは、全然違っておもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

minolta HI-MATIC 7

minolta HI-MATICシリーズの2ndモデルが「HI-MATIC 7」で、1963年発売された。以前に紹介した「HI-MATIC F」に先立つこと9年前のモデル。同じHI-MATICですが両者ボディの大きさの違いもさることながら、デザインに年月の流れを感じます。ただ、初代と比較してもセレン式露出計からcds式になっているので、多少洗練されたデザインになっているのかと思います。

そもそもは、「HI-MATIC F」からコンパクト大衆機沼にはまり込んでいった訳なんですが、一時はシリーズ全部を集めてみたいとかお馬鹿な考えを持ったりしたんですが、今は落ち着いています(笑) とにかく「HI-MATIC」の「ROKKOR」でシャッター、絞りをマニュアル撮影で撮れるということと、比較的脚光を浴びることなく高値が付いていないということでジャンク扱いになってた本品をオクで購入したのが本品の「HI-MATIC 7」。

Img159
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

ROKKOR 45mm F1.8
この大口径レンズが気に入っている。

スクエアなでかいボディにでかいレンズ(でかいのは鏡胴ですが)が、一眼レフ機と見まがうほどです。そして見た目どおりしっかりと重いです(笑)

Img162
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

純正のレンズフードを装着。小文字の「minolta」のロゴがいい。ASA感度設定やシャッター速度、絞り設定、ピントリング、操作系は鏡胴部に集中している。

Img161
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

背面はファインダーのみのシンプルな姿。

Img160
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Img158
Nikon FE
NIKKOR 50mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

底面はJAPANの刻印。

底面に電池蓋が見えているが、電池はcds露出計のみの電源なので、本体露出計を使わないのであれば、電池は無くとも撮影はできる。本品は通電させてみたら露出計が生きていたので、アダプターを兼ねた電池蓋を付けている。ファインダーを覗くと右端にEV表示された目盛に感知した針で数値を読み取り、鏡胴部にあるEV値の数字をシャッターリング、絞りリングを回す事で適性露出を合わせて撮影する。シャッター、絞り共にオートにすることもできるので、どちらかあるいは両方をオートで撮影することも可能。

フィルム巻上げレバーのストロークが大きいので、小さい手の私には少々使いづらい。シャッターは、ボタンを押し切ったところで切れるので、感覚的には目一杯押し込んだ位置で切れるという感じなのと、感触も「ピシュン」という感じであんまり好きな感じではないです。

ROKKOR 45mm F1.8は、平凡ながら昔のカメラみたい(当たり前なのですが)に写ります。ってことで、作例は次回。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

出来上がった

注文していたCalamita unoが出来上がったようで、お願いしていたBici TerminiさんのBLOGにもアップしていただいた。

Img227
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100


Img228
ASAHI PENTAX SPOTMATIC
Super-Muluti-Coated TAKUMAR 55mm F1.8
FUJICOLOR NEOPAN ACROS 100

この写真を撮ったのはまだ完全に組みあがる前で、組みあがった現車はまだ見ていない。早く跨ってみたい。納車が楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY

6/10西梅田で行われた1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITYの様子

Img155
Nikon FE
NIKKOR 105mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img156
Nikon FE
NIKKOR 105mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img157
Nikon FE
NIKKOR 105mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img177
Nikon FE
私ださんの借物レンズ
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img178
Nikon FE
私ださんの借物レンズ
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img180
Nikon FE
NIKKOR 105mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400


Img179
Nikon FE
NIKKOR 105mm F2.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

Agfa OPTIMA 535 sensor 作例

Agfa OPTIMA 535 sensorのレンズはSOLITAR 40mm 2.8Fが付いているのですが、このレンズが青系に寄っているようで青の発色がいいのです。

Img189
Agfa OPTIMA 535 sensor
SOLITAR 40mm 2.8F
Kodak Gold 400

Img187
Agfa OPTIMA 535 sensor
SOLITAR 40mm 2.8F
AGFAFHOTO vista 400


Img186
Agfa OPTIMA 535 sensor
SOLITAR 40mm 2.8F
AGFAFHOTO vista 400


Img190
Agfa OPTIMA 535 sensor
SOLITAR 40mm 2.8F
Kodak Gold 400


Img191
Agfa OPTIMA 535 sensor
SOLITAR 40mm 2.8F
Kodak Gold 400


Img188
Agfa OPTIMA 535 sensor
SOLITAR 40mm 2.8F
Kodak Gold 400


Img192
Agfa OPTIMA 535 sensor
SOLITAR 40mm 2.8F
Kodak Gold 400

Img193
Agfa OPTIMA 535 sensor
SOLITAR 40mm 2.8F
Kodak Gold 400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »