« 船坂峠 | トップページ | 南港サンプルポタ »

2009年3月 6日 (金)

Nikon FE  一眼レフも初めてならば、フィルムカメラも初めての所有。カメラ知識は無いに等しい状態で購入。

008_2

持ち応えのある重みに黒光りのボディ、シボ加工がまたいいですね。

Img001

早速、手近なものを撮影。コンデジと違ってボケ味表現が出来ることに自己満足。

Img006

先日、二条城で撮影の練習がてら梅を見てきました。

Img009

Img013

Img015

咲き頃で楽しめました。

Img007

桜はもう少し待たないといけません。

Img005

庭園の松、職人さんによってきれいに剪定されていました。

当たり前の話しですが、撮ってすぐに仕上がりを確認できない分、仕上がりが楽しみになるんですね。フィルムを手動で巻き上げたりと機械を操作する楽しさがあって撮影してるんだという実感も楽しいですね。

改めてカメラの世界の楽しさを感じることが出来ました。

|

« 船坂峠 | トップページ | 南港サンプルポタ »

Nikon FE」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

おぉ!銀塩ですか、いいですね。
中古の銀塩カメラが数年前!?には
考えられない激安で売ってますからね。
今、銀塩を購入するのはとってもお買い得だと思う。
スチールバイクがブーム?になってる自転車界のように、
カメラもまた銀塩が復活したらいいのにね。
と、言いながら僕のカメラは眠ったままですが…

梅、京都はもう見頃ですからね。綺麗ですね。
僕は桜の方が好きですが、梅には素朴さがあっていいですよね。

投稿: TARO | 2009年3月 6日 (金) 11時44分

〉TAROさん
そうですね。中古の銀塩カメラは値段は一部機種を除いては値段こなれているのではという印象です。

フィルムのスローライフさがとても気に入っています。

梅に桜、花以外でも春の京都は見所がたくさんあるのでこれからの季節、京都にお出かけの機会が増えそうです。

投稿: motti | 2009年3月 7日 (土) 01時48分

いいカメラかいましたねぇ。
ほんといまは昔よう買わなかった
憧れのカメラが「こんな値段でうってんの?」って感じでついつい買ってしまいそうになるんですが、現像代だとかが追いつかない部分もあって冷静になってしまい踏みとどまってます。(笑)
かといってデジタル一眼レフがほしいともおもわないんですよね。
昔のカメラは古くなっても愛着わきましたがデジタルだとどうも・・・。

投稿: hello2525 | 2009年3月 7日 (土) 09時05分

お久しぶりです。Nikon FEはたぶん親父が持っていたカメラだったと思います。ちょうどマイコン制御で絞り優先、シャッター速度優先が出来るようになったころのカメラだった気がします。オートフォーカスはまだですよね。カメラは親父と共感できる唯一の趣味でした。懐かしい物を見せて頂きました。
ところで一つ前の書き込みになりますが、私ださんて速いんですね。 mottiさんも置いていかれるとは。。。

投稿: Tom | 2009年3月 8日 (日) 18時17分

おおっ、これですね。
ブラックボディとは渋いとこいきましたね。camera
また、ええ時季になったら撮影ポタでも行きまひょか~。

投稿: しょうやん | 2009年3月 9日 (月) 01時44分

〉hello2525さん
確かに本体はお買い得価格になっていますが、現像代までは考えてなかったですw
ただ、プリントの楽しさは思っていた以上のものがありますね。


〉Tomさん
Tomさんもカメラお好きなんですね。フィルムカメラは今も持ってるんですか?

私ださんは登り速いです。私は登るのが好きですが遅いんですよw

〉しょうやんさん
撮影ポタぜひ行きましょう♪ 機材の扱い方や撮影、色々教えてくださ~い。

投稿: motti | 2009年3月 9日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528503/44257268

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 船坂峠 | トップページ | 南港サンプルポタ »